ドライブ

今日は朝6時に起きて、香取神宮鹿島神宮にいくことにした。

 

我が家からは1時間半くらいで行けそうなので、一人ドライブ。

最近再熱しているポルノグラフィティをガンガンに聴きながら一路京葉道路から東関東自動車道へ。

 

ポルノといえば去年発売された[BUTTERFLY EFFECT]というアルバムがとてもいい。全体的にロックな感じと、やや闇の部分が今の自分にとても合っている。[Fade away]が一番のお気に入り。次が[MICROWAVE]。何年も訊いてなかったけど、もう一度新しいアルバムを聴いて好きになるって中々ない。さすがポルノ。

閑話休題。(使い方あってる?)

 

早速香取神宮へ。

f:id:kknnkk516:20181008235217j:plain

朝も早かったので人が少ない。嬉しい。

鳥井大きいよね。

f:id:kknnkk516:20181008235250j:plain

新緑の季節ってわけじゃないけど、紅葉の前で紅葉がわっさー。

色が変わったらすごいんだろうなぁ、と思いつつ、この緑満載もとても素敵。

 

お参りしてから、境内を散策していると、突然のコレ。

f:id:kknnkk516:20181008235323j:plain

なぜに錨。

海上自衛隊練習船[かとり]の錨だそうだ。もう練習船自体は退役しているんだけど、名前の由来である香取神宮に錨が寄贈されたそうで。

錨でかい。

 

腹が減っているけど、特に食べたいものもなく、鹿島神宮へ向かう。

下道でぐるっと快適に鹿島へ。

 

左手に鹿島アントラーズホームスタジアムを見つつ、鹿島神宮到着。

f:id:kknnkk516:20181008235336j:plain

こちらはうってかわって人が多い。

何かと比べてはいけないのだけど、まぁとにかく観光客が多い。そして私営の駐車場に誘導されてさくっと駐車場代をとられる。

こういう観光地ではあるあるだよね。

特に思い入れもなく、人の多さに辟易して早々に退散。

 

f:id:kknnkk516:20181008235351j:plain

ほんで、近くにあったはなます公園てところにいってみた。

この謎のタワー。3階が360度展望台になってるんだけど、ひとっこ一人おらん。

一人で遠くを見つめているとうっかり虚無に包まれるので、ある意味おすすめ。

プラネタリウムもあったんだけど、時間が合わず断念。

 

昼飯食い過ぎて(コメダ珈琲店でハムサンドとモーニングセットを食って吐きそう)とりあえず散歩しないと運転中にマーライオンしちゃいそうだったので、公園を散策。

音のトンネルなるものがあったのだが、中にある水琴窟に耳を澄ましてみても、無音。カントリーロードすら聞こえない。

 

展望台から海が見えたので、浜辺に行ってみようとするが、通行止め、工事中に阻まれて行けない。

なんとか行けたけど、波が荒い。

f:id:kknnkk516:20181008235401j:plain

バカ野郎なんて叫んだら怒られそうな感じだったので、空気よんで撤収。

狭い家の隙間をぬって、塀に擦りそうになりながら帰路につくことにした。

 

帰りは新しく開通した市川からの外環に乗ってスイスイ。

13時には帰宅するという一人じゃなきゃやらないだろう行程。

 

これを期に一人ちょっと遠出にチャレンジしていこうと思う。